特許検索サービス JP-NET・NewCSS 新機能紹介
特許検索サービスのJP-NET・NewCSSに待望の生成AIを用いた各種機能が追加予定です。一定期間無料でご利用いただける予定ですので、ぜひこの機会にご確認ください。
その他、ASEAN特許の収録や意匠画像検索の精度向上などの新機能をご紹介いたします。

01生成AIを利用した各種調査補助機能を搭載
日本特許DBが、AIを利用した検索式作成や辞書機能、要約の生成、構成要素の記載等に対応いたします。※一定期間の無償提供を予定
02海外特許DBの機能アップ・ASEAN特許の追加収録
ASEAN特許の収録に加え、翻訳スピードの改善やAI機能等の日本特許で対応済みの各種機能に対応。
03その他の新機能
意匠DBのAI類似画像検索の精度向上。公報表示画面手の審査書類参照。等
04プレゼンテーション動画
新機能や基本機能について動画でご案内いたします。
01 生成AIを利用した各種調査補助機能を搭載(日本特許DB)※一定期間の無償提供を予定
調査したい技術内容を入力するだけで、生成AIが検索式を自動生成します。生成された検索式は自由に編集が可能です。

入力されたワードに対して同義語・類義語・関連語をAIが自動生成し、検索式に反映することができます。

生成AIが、わかりやすく読みやすい要約を自動で作成します。これにより公報の内容把握の効率を上げることができます。

生成AIが、すべてのクレームを解析し、構成要素単位で表示することで権利範囲の理解を容易にします。

生成AIが、結果一覧マップから読み取れる内容をまとめてコメントします。

02 海外特許DBの機能アップ・ASEAN特許の追加収録
ASEAN諸国の特許情報を収録いたします。収録国すべてを英語で一括調査することが可能です。

翻訳精度・スピードが改善されます。また、表示形式の変更により、和訳が表示されるまでの待機時間が大幅に減少します。

日本特許DBに対応していた、AIを用いた類似検索・ソート等の機能が海外特許DBに対応しました。(2025年6月実装済)
日本特許DBに対応していた、文書整形・クレーム査読等の機能が海外特許DBに対応しました。(2025年6月実装済)
03 その他の新機能
結果一覧画面がリニューアルします。大量の公報をよりスムーズにチェックすることができるようになりました。

原出願番号・審判番号の出力に対応する他、意匠・海外DBでの出力形式の追加等によりさらに便利になりました。

公報表示画面から審査書類を参照できるようになります。
AIモデルの変更により画像検索の精度が大幅に向上します。
04 プレゼンテーション動画
新機能や基本機能について説明したプレゼンテーション動画をご視聴いただけます。
※プレゼンテーション動画の視聴にはお申し込みが必要です。
-

JP-NET・NewCSSのご紹介
-

JP-NET・NewCSS 新機能紹介
-

JP-NET・NewCSS 海外特許DB新機能紹介
ご質問や導入に関するご相談は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご案内した新機能のお試し利用もできますのでお気軽にお問い合わせください。
