10/8(木)第3回 JPDS 東海知財交流会(名古屋営業所限定開催)

知財交流会イメージ画像

 

日本パテントデータサービス(JPDS)名古屋営業所では、東海地区(福井県、長野県含む)の知財担当者の皆様を対象に、「第3回 JPDS 東海知財交流会」を開催いたします。

 

今回は特別企画として、竹本油脂株式会社様のご協力のもと、研究所見学会+知財講演会を開催します。
基礎研究から製品開発までを担うR&Dセンターと技術研究所を見学し、研究開発と知財戦略の連携について学べる貴重な機会です。

 

講演会では、事業成長を支える竹本油脂様の知財活動をご紹介いただき、座談会では参加者同士の情報交換や交流を深めていただきます。

 

※今回の会場はJPDS名古屋営業所ではございませんのでご注意ください。 

開催概要

日時

【第3回開催】

2026年 10月 8日(木) 14:00~16:30

会場

竹本油脂株式会社 本社
愛知県蒲郡市港町2番5号(JR蒲郡駅南口徒歩3分)

費用 無料
定員

15名

内容

(1) 現地集合
竹本油脂株式会社 本社入口 地図を見る

 

(2) 研究所見学(14:00~15:00)
基礎研究、製品開発など研究開発の中枢機能を有するR&Dセンターと、ユーザー使用実機を用いた油剤の性能試験を行う技術研究所を見学

 

(3) 講演会&座談会(15:00~16:30)

・講演会
竹本油脂株式会社 法務部 知財グループリーダー
藤本 晃司 様
「竹本油脂の知財活動 ~競争優位な事業の実現へ向けて~」

 

<講演内容>
1.事業貢献のための知財活動と体制
  ~企業リスクの最小化と競争優位性の獲得~
2.特許出願数と売上高の変遷
  ~事業戦略に基づいた特許出願と早期権利化~
3.オープン・イノベーションの実例
  ~競争と共創に知的財産を活用~
4.営業秘密の漏洩対策  ~適切な秘密管理~

 

<講師略歴>
1997年に竹本油脂株式会社に入社。10年超合成繊維用処理剤に関する研究開発に携わり、その後、知財部門に異動。異動した時の会社の売上高の比率は国内よりも外国の方が高かったが、特許出願の比率は国内の方が高く、外国の特許出願は稀であった。もともと会社全体として特許出願に対する関心は高くなく、事業戦略に知財戦略が加味されることはなかったが、10年前に外国市場の将来性を考慮し、知財部門と事業部とが協力して、市場国、見込売上を考慮した外国特許出願を推進。この10年で外国特許出願は年間69倍にまで増加し、外国の売上高は1.9倍超にまで成長した。

 

・座談会
講師を囲んだ意見交換会

注意事項

※1社1名のご参加となります。

※講師の都合により、同業他社様のご参加をお断りする場合がございます。

※「交流の場」の趣旨に基づき、参加者の 会社名・所属・電話番号・メールアドレス につきましては、講師ならびに参加者間で共有させていただきます。

  1. STEP 1ご入力
  2. STEP 2ご確認
  3. STEP 3完了
会社名必須
部課名
お名前必須
お名前フリガナ
メールアドレス必須

※確認のため再度ご入力ください

電話番号必須 - -
住所必須
郵便番号:
-
都道府県:
市区町村以下:
建物名:
開催日時必須
日頃の知財業務に関連するお悩み、課題、講師に対して聞きたいことなどご記入ください (座談会に活用させていただきます)必須
備考